WEKO3
アイテム
学習に関するメタ認知の知見を組み込んだ「学びのスタイル」アンケートによるオンライン授業の分析
https://doi.org/10.14990/00003815
https://doi.org/10.14990/00003815f8e6828b-c276-4daf-a5f2-0e7504cc11f1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習に関するメタ認知の知見を組み込んだ「学びのスタイル」アンケートによるオンライン授業の分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教示戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習スタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習者の分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 事例研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | メタ認知 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14990/00003815 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
篠田, 有史
× 篠田, 有史× 岳, 五一× 鳩貝, 耕一× 松本, 茂樹× 高橋, 正× 河口, 紅× 吉田, 賢史 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学びの個性である学習スタイルを反映する,という枠組みは古くから着目されてきた。筆者らは,「メタ認知」に関する先行研究を参考に,「メタ認知の視点を組み込んだスタイルアンケート」の研究開発に取り組んできた。本研究は,この「メタ認知の視点を組み込んだスタイルアンケート」を授業実践の場で役立てるため,大学のオンライン形式の授業の中で調査を行うものである。授業の中でプレアンケートとポストアンケートによる調査を行い,2つのアンケートを組み合わせて分析を実施する。本研究の目的は「メタ認知の視点を組み込んだスタイルアンケート」によって学習者のどのような姿を捉えることができるかを検討し,作成したアンケートから得られる知見を活用することで,授業の中で学習者への働きかけが期待できることを示すことである。 | |||||
書誌情報 |
甲南大学教育学習支援センター紀要 en : Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students 巻 6, p. 99-107, 発行日 2021-03-23 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 甲南大学教育教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-2334 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12776153 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |