@article{oai:konan-u.repo.nii.ac.jp:00003845, author = {篠田, 有史 and SHINODA, Yuji and 岳, 五一 and Yue, Wuyi and 鳩貝, 耕一 and HATOGAI, Koichi and 松本, 茂樹 and MATSUMOTO, Shigeki and 高橋, 正 and TAKAHASHI, Tadashi and 河口, 紅 and KAWAGUCHI, Kurenai and 吉田, 賢史 and YOSHIDA, Kenji}, journal = {甲南大学教育学習支援センター紀要, Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学びの個性である学習スタイルを反映する,という枠組みは古くから着目されてきた。筆者らは,「メタ認知」に関する先行研究を参考に,「メタ認知の視点を組み込んだスタイルアンケート」の研究開発に取り組んできた。本研究は,この「メタ認知の視点を組み込んだスタイルアンケート」を授業実践の場で役立てるため,大学のオンライン形式の授業の中で調査を行うものである。授業の中でプレアンケートとポストアンケートによる調査を行い,2つのアンケートを組み合わせて分析を実施する。本研究の目的は「メタ認知の視点を組み込んだスタイルアンケート」によって学習者のどのような姿を捉えることができるかを検討し,作成したアンケートから得られる知見を活用することで,授業の中で学習者への働きかけが期待できることを示すことである。}, pages = {99--107}, title = {学習に関するメタ認知の知見を組み込んだ「学びのスタイル」アンケートによるオンライン授業の分析}, volume = {6}, year = {2021}, yomi = {シノダ, ユウジ and ユエ, ウイ and ハトガイ, コウイチ and マツモト, シゲキ and タカハシ, タダシ and カワグチ, クレナイ and ヨシダ, ケンジ} }