ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 甲南大学教育学習支援センター紀要
  3. 第5号

「学びのスタイル」アンケートと学習に関するメタ認知の調査手法を組み合わせた学習者分析アプローチ

https://doi.org/10.14990/00003618
https://doi.org/10.14990/00003618
f46e9093-bea0-4794-9bbe-57c597ffbf8c
名前 / ファイル ライセンス アクション
K03417.pdf K03417.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-07-18
タイトル
タイトル 「学びのスタイル」アンケートと学習に関するメタ認知の調査手法を組み合わせた学習者分析アプローチ
言語
言語 jpn
キーワード
主題 教示戦略
キーワード
主題 学習スタイル
キーワード
主題 学習者の分析
キーワード
主題 事例研究
キーワード
主題 メタ認知
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14990/00003618
ID登録タイプ JaLC
著者 篠田, 有史

× 篠田, 有史

WEKO 2153
e-Rad 30434913

篠田, 有史

ja-Kana シノダ, ユウジ

en SHINODA, Yuji

Search repository
岳, 五一

× 岳, 五一

WEKO 82
e-Rad 50234175

ja 岳, 五一
ISNI

ja-Kana ガク, ゴイチ

en Yue, Wuyi

Search repository
鳩貝, 耕一

× 鳩貝, 耕一

WEKO 2042
e-Rad 60289014

鳩貝, 耕一

ja-Kana ハトガイ, コウイチ

en HATOGAI, Koichi

Search repository
松本, 茂樹

× 松本, 茂樹

WEKO 138
e-Rad 50190525

松本, 茂樹

ja-Kana マツモト, シゲキ

en MATSUMOTO, Shigeki

Search repository
高橋, 正

× 高橋, 正

WEKO 2324
e-Rad 30179494

高橋, 正

ja-Kana タカハシ, タダシ

en TAKAHASHI, Tadashi

Search repository
河口, 紅

× 河口, 紅

WEKO 5744

河口, 紅

ja-Kana カワグチ, クレナイ

en KAWAGUCHI, Kurenai

Search repository
吉田, 賢史

× 吉田, 賢史

WEKO 336

吉田, 賢史

ja-Kana ヨシダ, ケンジ

en YOSHIDA, Kenji

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮するという枠組みが古くから研究されている.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法である「学びのスタイル」アンケートを用いて,大学での調査を行ってきた.本研究では,「学びのスタイル」を授業の中で実践的に活用するため,これまでの取り組みで学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮するという枠組みが古くから研究されている.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法である「学びのスタイル」アンケートを用いて,大学での調査を行ってきた.本研究では,「学びのスタイル」を授業の中で実践的に活用するため,これまでの取り組みで\n得られた課題を確認し,それらを補完する新たな視点として,メタ認知に関する先行研究を検討する.先行研究から得られた知見をもとに,メタ認知の視点を組み込んだアンケートを提案し,授業の中でアンケート調査を実施する.得られたメタ認知の知見と学びのスタイルとの関係を検討し,提案したアンケートによって授業の中で新しい知見の取得が期待できることを示す.
書誌情報 甲南大学教育学習支援センター紀要
en : Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students

巻 5, p. 79-88, 発行日 2020-03-23
出版者
出版者 甲南大学教育教職センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-2334
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12776153
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:09:41.604041
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

SHINODA, Yuji, 岳, 五一, HATOGAI, Koichi, MATSUMOTO, Shigeki, TAKAHASHI, Tadashi, KAWAGUCHI, Kurenai, YOSHIDA, Kenji, 2020, 「学びのスタイル」アンケートと学習に関するメタ認知の調査手法を組み合わせた学習者分析アプローチ: 甲南大学教育教職センター, 79–88 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3