WEKO3
アイテム
「学びのスタイル」アンケートと学習に関するメタ認知の調査手法を組み合わせた学習者分析アプローチ
https://doi.org/10.14990/00003618
https://doi.org/10.14990/00003618f46e9093-bea0-4794-9bbe-57c597ffbf8c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「学びのスタイル」アンケートと学習に関するメタ認知の調査手法を組み合わせた学習者分析アプローチ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教示戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習スタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習者の分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 事例研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | メタ認知 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14990/00003618 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
篠田, 有史
× 篠田, 有史× 岳, 五一× 鳩貝, 耕一× 松本, 茂樹× 高橋, 正× 河口, 紅× 吉田, 賢史 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮するという枠組みが古くから研究されている.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法である「学びのスタイル」アンケートを用いて,大学での調査を行ってきた.本研究では,「学びのスタイル」を授業の中で実践的に活用するため,これまでの取り組みで学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮するという枠組みが古くから研究されている.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法である「学びのスタイル」アンケートを用いて,大学での調査を行ってきた.本研究では,「学びのスタイル」を授業の中で実践的に活用するため,これまでの取り組みで\n得られた課題を確認し,それらを補完する新たな視点として,メタ認知に関する先行研究を検討する.先行研究から得られた知見をもとに,メタ認知の視点を組み込んだアンケートを提案し,授業の中でアンケート調査を実施する.得られたメタ認知の知見と学びのスタイルとの関係を検討し,提案したアンケートによって授業の中で新しい知見の取得が期待できることを示す. | |||||
書誌情報 |
甲南大学教育学習支援センター紀要 en : Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students 巻 5, p. 79-88, 発行日 2020-03-23 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 甲南大学教育教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-2334 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12776153 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |