@article{oai:konan-u.repo.nii.ac.jp:00003646, author = {篠田, 有史 and SHINODA, Yuji and 岳, 五一 and Yue, Wuyi and 鳩貝, 耕一 and HATOGAI, Koichi and 松本, 茂樹 and MATSUMOTO, Shigeki and 高橋, 正 and TAKAHASHI, Tadashi and 河口, 紅 and KAWAGUCHI, Kurenai and 吉田, 賢史 and YOSHIDA, Kenji}, journal = {甲南大学教育学習支援センター紀要, Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮するという枠組みが古くから研究されている.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法である「学びのスタイル」アンケートを用いて,大学での調査を行ってきた.本研究では,「学びのスタイル」を授業の中で実践的に活用するため,これまでの取り組みで学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮するという枠組みが古くから研究されている.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法である「学びのスタイル」アンケートを用いて,大学での調査を行ってきた.本研究では,「学びのスタイル」を授業の中で実践的に活用するため,これまでの取り組みで\n得られた課題を確認し,それらを補完する新たな視点として,メタ認知に関する先行研究を検討する.先行研究から得られた知見をもとに,メタ認知の視点を組み込んだアンケートを提案し,授業の中でアンケート調査を実施する.得られたメタ認知の知見と学びのスタイルとの関係を検討し,提案したアンケートによって授業の中で新しい知見の取得が期待できることを示す.}, pages = {79--88}, title = {「学びのスタイル」アンケートと学習に関するメタ認知の調査手法を組み合わせた学習者分析アプローチ}, volume = {5}, year = {2020}, yomi = {シノダ, ユウジ and ユエ, ウイ and ハトガイ, コウイチ and マツモト, シゲキ and タカハシ, タダシ and カワグチ, クレナイ and ヨシダ, ケンジ} }