WEKO3
アイテム
「学びのスタイル」アンケートの知見を応用した授業感想フィードバックの開発
https://doi.org/10.14990/00003359
https://doi.org/10.14990/00003359243b2139-5bd5-4260-9743-24331c1ca568
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「学びのスタイル」アンケートの知見を応用した授業感想フィードバックの開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教示戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習スタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習者の分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 事例研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14990/00003359 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
篠田, 有史
× 篠田, 有史× 岳, 五一× 鳩貝, 耕一× 松本, 茂樹× 高橋, 正× 河口, 紅× 吉田, 賢史 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮する,という枠組みが古くから取り組まれている.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法である「学びのスタイル」アンケートを用いて,大学での調査を行ってきた.本研究では,授業における学習者のスタイルを手掛かりに,授業感想をフィードバックする視点から質問の改善のためのアプローチ方法を提案する.ここでは,我々が作成したオリジナルの「学びのスタイル」アンケートを活用する.はじめに,2015年に収集したアンケートの結果を分析し,学習者の様態を明らかにする.次いで,これを参考に授業の感想を問う質問を構築したうえで,実際の授業で調査を行う.一連の取り組みを通じ,対象とする授業の中で「どのような学習者の学びがみられるか」という情報を手掛かりに,「よくわかった」「よくわからなかった」といった質問から一歩踏み込んだ授業の改善に役立つ知見が,授業改善のためのヒントを収集するというアプローチにより得られることを示す. | |||||
書誌情報 |
甲南大学教育学習支援センター紀要 en : Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students 号 4, p. 65-76, 発行日 2019-03-22 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 甲南大学教育学習支援センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24322334 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12776153 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |