ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語と文化
  3. 第25号 (2021)

Application of Verbo-Tonal Method to Online English Pronunciation Teaching: Focusing on Using Nursery Rhymes

https://doi.org/10.14990/00004015
https://doi.org/10.14990/00004015
6d2a9607-ed25-4468-8420-bef9732f13a0
名前 / ファイル ライセンス アクション
K03811_rev20240126.pdf K03811.pdf (902 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-07-02
タイトル
タイトル Application of Verbo-Tonal Method to Online English Pronunciation Teaching: Focusing on Using Nursery Rhymes
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
主題 Verbo-Tonal Method
キーワード
主題 pronunciation teaching
キーワード
主題 online teaching
キーワード
主題 nursery\nrhymes
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14990/00004015
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
著者 伊庭, 緑

× 伊庭, 緑

WEKO 824
e-Rad 90289017

ja 伊庭, 緑

ja-Kana イバ, ミドリ

en IBA, Midori

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ヴェルボトナル法(Verbo-Tonal Method: VT法)は言語の聞き取りや再生に重要な働きを果たすリズム・イントネーションなどプロソディーを重視した言語理論およびその指導法を指す。聴覚障害者の発音指導や外国語教育の分野で広く応用されているが、その具体的な指導法の一つに各言語特有のプロソディーを象徴するわらべ歌(nursery rhymes)の導入がある。本稿では、まずVT法の概要を述べ、次に2020年前期、コロナ禍でオンライン授業に切り替わった英語発音のウェブ授業2クラスにおいて、VT法に基づく英語のnursery rhymesをなぜ、どのように導入したか、またその結果はどうであったかを、受講生の反応が反映される大学の行った授業評価アンケートを基に記述し、オンライン授業の効用、限界点も交えて考察する。研究室で行う実験と違い、実際の授業への導入においての考察なので、はっきりと結論づけることはできないがVT法に基づくnursery rhymesの授業への導入は想定外の高い評価を得たので、受講生には良い効果があったのではと考えられる。今後、学生の声がどのように変化したか音声分析によって効果測定を行う予定である。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 2024.1.26 add errata. 正誤表を追加
書誌情報 言語と文化
en : The Journal of the Institute for Language and Culture

巻 25, p. 47-62, 発行日 2021-03-24
出版者
出版者 甲南大学国際言語文化センター
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13476610
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11424274
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2024-01-26 02:47:37.791615
Ver.1 2023-05-15 15:32:14.938748
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

伊庭, 緑, 2021, Application of Verbo-Tonal Method to Online English Pronunciation Teaching: Focusing on Using Nursery Rhymes: 甲南大学国際言語文化センター, 47–62 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3