ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 甲南大学教育学習支援センター紀要
  3. 第6号

初年次教育における学生アシスタントの支援効果と課題に関する一考察 ―甲南大学共通教育科目の受講生アンケート調査結果から―

https://doi.org/10.14990/00003813
https://doi.org/10.14990/00003813
eeb06694-f09d-422a-ae0d-6974485ebae2
名前 / ファイル ライセンス アクション
K03612.pdf K03612.pdf (651.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-07
タイトル
タイトル 初年次教育における学生アシスタントの支援効果と課題に関する一考察 ―甲南大学共通教育科目の受講生アンケート調査結果から―
言語
言語 jpn
キーワード
主題 初年次教育
キーワード
主題 ラーニングアシスタント
キーワード
主題 アクティブラーニング型授業
キーワード
主題 ファシリテーション
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14990/00003813
ID登録タイプ JaLC
著者 千葉, 美保子

× 千葉, 美保子

WEKO 7074
e-Rad 20792625

千葉, 美保子

ja-Kana チバ, ミホコ

en CHIBA, Mihoko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 甲南大学では,2015年度より学修支援の一環として,ラーニングアシスタント制度を導入し展開している。ラーニングアシスタント制度は「Teaching is Learning」(教えることで学ぶ)ことをコンセプトとし,3種目の支援を展開している。本稿では,この3種目のうち,授業内ファシリテーション支援を取り上げ,初年次科目の導入事例を対象とし,学生アシスタントによる学びへの効果とその課題について,受講生を対象としたアンケート調査を行った。分析の結果,受講生の多くがラーニングアシスタントによる学修支援の効果を実感している一方,過剰介入の傾向が見られ,場面や状況に応じた介入方法などを検討する必要性が示唆された。
書誌情報 甲南大学教育学習支援センター紀要
en : Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students

巻 6, p. 71-79, 発行日 2021-03-23
出版者
出版者 甲南大学教育教職センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-2334
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12776153
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:18:38.960883
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

CHIBA, Mihoko, 2021, 初年次教育における学生アシスタントの支援効果と課題に関する一考察 ―甲南大学共通教育科目の受講生アンケート調査結果から―: 甲南大学教育教職センター, 71–79 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3