WEKO3
アイテム
短期集中講座としての日本語教育について
https://doi.org/10.14990/00003356
https://doi.org/10.14990/000033562b41ab86-92d9-4935-8452-f3bf0c14edb0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 短期集中講座としての日本語教育について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 日本語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 夏期日本語集中講座 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教材開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | シラバス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14990/00003356 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
谷守, 正寛
× 谷守, 正寛 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は, 稿者が総合的に企画・運営を行っている短期集中講座における日本語教育をめぐり, そのシラバス・授業計画の工夫, 教材開発研究,教授方法,体験学習等にわたる教育・学習支援について,単なる報告としてではなく,様々な課題を吟味しつつ, 学習支援上有益となる提案も含めた視点で考察するものである。 そこでは文法と書くことの指導・学習支援と,会話・聴解等の言語運用面の指導・学習支援と2 つのタイプの授業群を組み,体験学習を適宜取り入れ,地域の情報をどう教材化するかについて考察,検討する。教材について稿者は独自に開発を進めており,課題を指摘しつつ,講座ならではの日本語教育の研究として考察を試みる。 |
|||||
書誌情報 |
甲南大学教育学習支援センター紀要 en : Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students 号 4, p. 33-51, 発行日 2019-03-22 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 甲南大学教育学習支援センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24322334 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12776153 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |