WEKO3
アイテム
[教育方法・教育実践・教育学習支援] 日米大学間におけるCOILプロジェクト実践 ―グローバル教育の活性化―
https://doi.org/10.14990/0002000596
https://doi.org/10.14990/0002000596e0b0c608-415e-4762-b415-3d30f4ec9219
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-03-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | [教育方法・教育実践・教育学習支援] 日米大学間におけるCOILプロジェクト実践 ―グローバル教育の活性化― | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | COIL | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 国際協働 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | オンライン学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | グローバル教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | SDGs | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.14990/0002000596 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| 著者 |
野村, 和宏
× 野村, 和宏× 山本, シャーリ× 武野, 哲哉× 唐津, 麻理子 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 第二言語として日本語を学ぶアリゾナ大学の学生と英語を学ぶ甲南大学の学生が、SDGsをテーマに話し合う有意義な交流を通じて、英語と日本語による文化・言語交流を促進し、米国と日本の人々が地域レベルで直面する問題に意識を向けさせ、異文化間調整能力を開発する機会を提供した。オンラインでの交流やディスカッションを通して、学生は目標とする言語を学びながら、日米の文化や社会に埋め込まれた概念や視点を学び、ノンネイティブスピーカーの視点から自分たちの社会や文化のユニークな側面を再発見することとなった。本論ではCOILプロジェクトによる教育実践とその成果について報告する。 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 甲南大学全学共通教育センター紀要 en : Memoirs of the Center for Education in General Studies, Konan University 巻 3, p. 145-162, 発行日 2025-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 甲南大学全学共通教育センター | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 27584917 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||