WEKO3
アイテム
[教育方法・教育実践・教育学習支援] 解決志向コミュニケーションスキル向上を目的とした介入の短期的効果 ―看護職・介護職を対象に―
https://doi.org/10.14990/0002000146
https://doi.org/10.14990/0002000146598fe373-1d92-4b61-9bdc-f5882f45ddbe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-02 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | [教育方法・教育実践・教育学習支援] 解決志向コミュニケーションスキル向上を目的とした介入の短期的効果 ―看護職・介護職を対象に― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 解決志向 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 看護職・介護職 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 管理職研修 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14990/0002000146 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
著者 |
北居, 明
× 北居, 明× 大伴,宗弘
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 解決志向の効果は多くの先行研究で確認されているにもかかわらず、組織全体に広めていく方法はまだ確立されていない。本研究では、ある医療法人に所属する主任クラスを対象とした管理職研修の機会を利用し、解決志向コミュニケーションスキルの習得ならびに組織への浸透を目的とする。本稿は全3回の介入のうち、初回の介入効果に関する研究である。受講者29名の研修に対する満足度や解決志向の理解度はおおむね向上したが、一方で課題も残した。今後の介入はさらに実践的な解決志向スキルを習得し、受講者が現場で応用できるようデザインする必要がある。 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 甲南大学全学共通教育センター紀要 en : Memoirs of the Center for Education in General Studies, Konan University 巻 2, p. 189-205, 発行日 2024-03-13 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 甲南大学全学共通教育センター | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 27584917 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |