ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 甲南大学全学共通教育センター紀要
  3. 第2号

元・留学生たちが語る⽂化体験学習の記憶 –少し年⽉をおいてから振り返ってみる実践の意義–

https://doi.org/10.14990/0002000137
https://doi.org/10.14990/0002000137
08bfd989-15e4-4abf-9ad5-31f7c24ccc51
名前 / ファイル ライセンス アクション
K04568.pdf K04568.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-02
タイトル
タイトル 元・留学生たちが語る⽂化体験学習の記憶 –少し年⽉をおいてから振り返ってみる実践の意義–
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 動機づけ
キーワード
主題 ⽂化体験学習
キーワード
主題 元・留学⽣
キーワード
主題 振り返り
キーワード
主題 ナラティブ
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14990/0002000137
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
著者 森川, 結花

× 森川, 結花

WEKO 866
e-Rad 60289022

en MORIKAWA, Yuka

ja 森川, 結花

ja-Kana モリカワ, ユカ

Search repository
谷川, 依津江

× 谷川, 依津江

WEKO 6797

en TANIGAWA, Itsue

ja 谷川, 依津江

ja-Kana タニガワ, イツエ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者らは、留学⽣(学習者)の⽇本語学習の動機づけを⾼めるための取り組みとして⽇本⽂化体験授業を実践してきた。その授業実践について参加者はどのように受け⽌めていたのか、実践の効果は年⽉を経ても残るのかを検証するため、留学プログラムの修了⽣5名にアンケート調査と聞き取り調査を⾏なった。その結果、修了⽣たちは、⾃分たちの⽇本語学習に対する動機づけが一貫していること、⽇常⽣活の中でいかに⾃分の⽇本語能⼒を⾼める⾏動をしてきたかを語り、留学中の⽇本⽂化体験授業はささほど強い印象を残していないことがわかった。⽂化体験を授業の中で実践することの意義は確認できたが、留学⽣が夢中になって取り組み、その効果が後に残るようにするためには、留学⽣のエンゲージメントを引き出す⼯夫が必要とされるのではないだろうか。
書誌情報 ja : 甲南大学全学共通教育センター紀要
en : Memoirs of the Center for Education in General Studies, Konan University

巻 2, p. 53-66, 発行日 2024-03-13
出版者
出版者 甲南大学全学共通教育センター
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 27584917
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-02 01:04:28.882525
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3