@article{oai:konan-u.repo.nii.ac.jp:00004207, author = {小林, ジネマリー and KOBAYASHI, Jeanette M.}, journal = {言語と文化, The Journal of the Institute for Language and Culture}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 近年、言語能力の向上におけるクリティカル・シンキング(CT)の重要性を指摘する研究が注目されている。しかし、CTを身につけたり、活用したりするには時間を要することから、限られた語学の授業時間内でその時間を確保することは容易ではない。本研究の目的は、オンライン上の教育プラットフォーム、Edmodo(エドモド)が第二言語(L2)学習者のCTスキルの育成に役立つかどうかを質的に調査することである。具体的には、Edmodoにアップした質問に対する学生のやりとりにCTが用いられているかを分析し、学生同士のやりとりから新たな視点を得ることができたかを測定するために、学期末に振り返りを実施した。調査結果から、参加者は、学期を通してCTスキルを利用し、新しい知識を増やし、学生間で学び合いが行われたことが明らかとなった。このことから、Edmodoは、英語でのやりとりにおけるCTスキルの利用促進に役立つ可能性が示された。}, pages = {139--158}, title = {Edmodoを利用したL2グループディスカッションにおけるクリティカル・シンキングスキル活用}, volume = {26}, year = {2022}, yomi = {コバヤシ, ジネマリー} }