@article{oai:konan-u.repo.nii.ac.jp:00003648, author = {谷川, 依津江 and TANIGAWA, Itsue}, journal = {甲南大学教育学習支援センター紀要, Memoirs of Learning Utility Center for Konan University Students}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 甲南大学日本語短期留学プログラムに参加する留学生が、日本文化体験授業をどのよ\nうに評価しているか、また何を期待しているのかを明らかにし、文化体験授業における\n教師の役割について検討した。専門家を招いた短歌のワークショップ開催後、対面イン\nタビューを行い、発言を定性的コーディングすることで、分析・考察を行った。文化体験が①普段の授業からのいい意味でのbreakになったり、②それぞれの「文化論」構築の一助になったり、③間違いや、言語の壁による失敗を恐れることなく、安心して日本文化に触れられる場になっていることが明らかになった。また授業担当者のファシリテーションの仕方が学習成果に影響を与えることが予測される。}, pages = {97--108}, title = {文化体験授業に対する短期留学生の期待と評価}, volume = {5}, year = {2020}, yomi = {タニガワ, イツエ} }