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  1. 紀要
  2. 甲南大学全学共通教育センター紀要
  3. 第3号

中間言語語用論における「助言」研究の概観と課題 ―1990 年から2023 年までの研究を対象に―

https://doi.org/10.14990/0002000589
https://doi.org/10.14990/0002000589
67e05412-999e-40b4-a1c2-2f64147275c8
名前 / ファイル ライセンス アクション
K04901.pdf K04901.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-31
タイトル
タイトル 中間言語語用論における「助言」研究の概観と課題 ―1990 年から2023 年までの研究を対象に―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 中間言語語用論
キーワード
主題 発話行為
キーワード
主題 助言
キーワード
主題 文献調査
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14990/0002000589
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
著者 辻本, 桜子

× 辻本, 桜子

WEKO 8440

ja 辻本, 桜子

en TSUJIMOTO, Sakurako

ja-Kana ツジモト, サクラコ

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は1990年から2023年までの中間言語語用論における「助言」研究の歴史を、調査方法、分析の枠組み、対象者(言語)の3つの観点から概観し、今後の研究の発展を目指したものである。
従来の研究は、外国人の誤用、映画・テレビのシナリオの分析、自然談話の収集、ロールプレイ、談話完成テスト(DCT)など多様な手法で行われてきたが、データの収集法には未だ課題が残る。分析の枠組みでは熊取谷・村上(1992)の伝達方略類型をはじめ、Brown & Levinson(1987)の「ポライトネス理論」が多用されてきた。調査は日本語母語話者と英語、中国語、タイ語母語話者と学習者との比較が中心であり、留学生数の多いベトナムやネパールなどの言語話者と学習者を対象とした研究は未だ見られない。今後は調査対象の拡大が必要であり、自然談話の収集を含む調査方法に工夫と再検討の余地がある。
書誌情報 ja : 甲南大学全学共通教育センター紀要
en : Memoirs of the Center for Education in General Studies, Konan University

巻 3, p. 69-76, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 甲南大学全学共通教育センター
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 27584917
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2025-03-13 05:38:05.841793
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