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アイテム
韓国人日本語学習者の漢語サ変動詞の使用傾向ついて ―学習者の母語との比較から指導法を考える―
https://doi.org/10.14990/0002000587
https://doi.org/10.14990/0002000587305822dc-e358-45f6-a0eb-b94d6bb39906
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2025-03-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 韓国人日本語学習者の漢語サ変動詞の使用傾向ついて ―学習者の母語との比較から指導法を考える― | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | スル・サレル漢語動詞 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | hata・toyta漢語動詞 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 学習者の誤用 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 明示的な指導 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.14990/0002000587 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| 著者 |
黒田, 弘美
× 黒田, 弘美 |
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| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 韓国⼈⽇本語学習者iは⽇本語の漢語動詞のスル形とサレル形の使い分けが難しい傾向がある。学習者は⽇本語の漢語動詞のスル形はhata形、サレル形はtoyta形に対応すると解釈しているが、⽇本語の漢語動詞と韓国語の漢語動詞は簡単に対応させることはできない。そこで、本稿は学習者がよく間違える傾向がある⽇本語の⾃動詞の漢語動詞の指導法を明らかにするため、使⽤実態調査を⾏なった。その結果、主語が動作主ではない場合や⽂が短すぎる場合、語彙が難しく⽂脈が読み取れない場合は、スル形とサレル形を判断しづらく、⺟語のtoyta形の概念を当てはめる傾向があった。また、教室で学習したことが理解不⼗分であるが故の、間違いも⾒受けられた。韓国⼈⽇本語学習者に⽇本語の漢語⾃動詞を指導する際は、⺟語のtoyta 形が⽇本語ではスル形とサレル形に分かれることを明⽰的に説明した上で、主語と述語の関係を学習者⾃⾝に考えてもらうような指導が必要であるだろう。 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 甲南大学全学共通教育センター紀要 en : Memoirs of the Center for Education in General Studies, Konan University 巻 3, p. 41-56, 発行日 2025-03-31 |
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| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 甲南大学全学共通教育センター | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 27584917 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||