このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
甲南大学機関リポジトリとは
本大学において生産された電子的な学術研究成果物及び教育成果物を蓄積・保存し、インターネットを使って学内外に無償で公開することにより、学術研究及び教育の発展並びに社会に対する貢献を果たすことを目的としています。
甲南大学機関リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
公開者 OR 著者ID
寄与者 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
学位授与番号
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
公開者 OR 著者ID
寄与者 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
学位授与番号
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
公開者 OR 著者ID
寄与者 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
学位授与番号
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
公開者 OR 著者ID
寄与者 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
学位授与番号
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
公開者 OR 著者ID
寄与者 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
学位授与番号
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
公開者 OR 著者ID
寄与者 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
学位授与番号
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
博士論文
平成27年度 (2015年度)
Permalink : http://doi.org/10.14990/00001621
算数教育における割合についての数理構造に関する研究
利用統計を見る
File / Name
License
本文
本文 (14.58MB)
[ 3822 downloads ]
論文内容の要旨及び論文審査の結果の要旨
論文内容の要旨及び論文審査の結果の要旨 (168.41KB)
[ 160 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.14990/00001621
アイテムタイプ
学位論文 / Thesis or Dissertation
言語
日本語
キーワード
割合
著者
坂井 武司
/ サカイ タケシ
抄録
算数教育において割合は,児童にとって理解することが難しく,教師にとって指導することが難しい単元である。本研究の目的は,割合に関する概念的知識と手続き的知識における「割合に関する状況」,「比較量に関する状況」,「基準量に関する状況」という3つの状況について,児童の知識を測定する調査問題の開発を行い,割合に関する知識獲得過程における,知識の変化のメカニズムを明らかにし,割合に関する数理構造の理解を促進する教授法を構築することである。
本論文は,1章において上記研究目的の詳細を示し,2章において論文提出者がこれまでに行ってきた割合の概念形成についての研究を,先行研究との比較を基に,その位置付けを行っている。3章においては,確率比較課題を用いて割合に関する概念的知識と手続き的知識の調査問題を開発している。調査問題に対し,スケログラム分析を行い,調査問題の妥当性と信頼性が保証されることを示した。そして,数理論理学の観点から命題論理と述語論理を用いて各調査問題において結論が導かれる過程を,児童の思考過程としてその数理構造を解明した。児童の推論過程を示すことにより,児童の考え方の構造的変化と質的変化という観点から,調査問題に対して水準及び段階の区分設定を行い各水準及び段階に属する児童固有の考えを抽出した。さらに,2つの知識間および3つの状況間において比較を行い,加法的な考え方の下で3つの状況のそれぞれにおいて割合に関する概念的知識と手続き的知識が関連付けられた後,「割合に関する状況」を中心に,3つの状況が加法的な考え方として統合され児童の考え方の構造的変化が生じ,乗法的な考え方の下で統合されることを明らかにした。4章においては,これらの分析を基に割合に関する数理構造の理解を促進する教授法として「割合」単元の指導計画に一般化の過程と反復過程を位置づけ問題の表出を通して概念的知識と手続き的知識が反復的に向上する詳細な過程を設定した。そしてこの指導計画に基づいた授業実践の事前・事後調査結果に対し重回帰分析とパス解析を行い,3つの知識である「基礎・基本としての教科書で学習した知識」,「活用としての概念的知識」,「活用としての手続き的知識」が相互に影響し合いながら向上していることを明らかにし,5章において,本研究としての考察を行い,割合に関する数理構造の理解を促進する新たな教授法を明らかにした。
学位名
博士(情報学)
学位授与機関
甲南大学
学位授与年度
平成27年(2015年度)
学位授与年月日
2015-05-21
学位授与番号
34506甲第93号
著者版フラグ
ETD
コンテンツに関連する検索キーワード
坂井武司 算数
甲南大学 〒658-8501 神戸市東灘区岡本8丁目9番1号
Konan University 8-9-1, Okamoto, Higashinadaku, Kobe, Japan.
メニュー
トップページ
甲南大学機関リポジトリ規程
登録申請について
登録申請書式
(1)登録申請書
◆
個別申請用【様式1】
(記入例)
◆
発行物単位申請用【様式2】
(記入例)
(2)同意書
*必要な場合のみ
◆
個別申請用同意書(例)
(記入例)
◆
発行物単位申請用同意書(例)
(記入例)
>
詳細
Q&A集
検索
著作権と機関リポジトリQ&A
各論文のURL(DOI)と利用状況確認について
紀要論文の登録について(紀要担当者へのご案内)
リンク
検索
甲南大学
甲南大学図書館
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO